新潟とやの整体がグリーンカーテンを設置しました。その1

花を愛でる気持ちはあるんですけど、育てるというとちょっと苦手で、いつも枯らしてしまうカイロプラクティックとやの整体院の院長大関です(^_^;)

新潟とやの整体院のグリーンカーテン

うちの治療室は西側に面しているので、夏になると午前中は涼しいんですけど、夕方日が落ちる時間になると西日が強烈でスゴいんです。

去年もグリーンカーテンをやりましたが、立てかけるタイプだったので西側の壁にマッチせず、仕方なく南側の窓(待合室)に設置しました。
それはそれで上手く日除けになったのですが、強風に煽られて早々に倒れてしまったんですよね(涙)。

その教訓を生かして、今年は風に負けないグリーンカーテンを西側に設置することに決定!

と言っても、問題がありました

そう、どうやって設置するかです。

新潟とやの整体院のグリーンカーテン

立てかけタイプは無理なので、吊りタイプにせざるを得ません。

といっても上にベランダがあるわけでもないので簡単には吊り下げることができません。

色々考えた結果、吊り下げ用の棒がしっかり引っかかる大きめのフックを購入し、

西側窓の外天井にネジ止めしてしっかり固定することに決定

大きいはしごが必要なのですが、それはご近所さんに借りることにしました。こういうハシゴの有無は結構大きいんですよね。

新潟とやの整体

というわけで、ちょっとした日曜大工をして吊るすための棒を固定しました。良い感じっですw
こういうのは一人でやるとちょい大変だったりしますので娘に手伝ってもらいました。
DSのソフトを買った後だったので喜んで手伝ってくれます(笑
新潟とやの整体

ネットの設置は無事完成\(^o^)/

新潟とやの整体

↑ 下から天井を見上げるとこんな感じ。これで今年だけでなく毎年使えそうです。

次にプランターの設置ですが、「新潟とやの整体が、グリーンカーテンを設置しました。その2」を見てね。

整体は予約優先です。まずはお電話を!毎日営業時間外でも受け付けています。整体事前相談のみも可025-284-3755 電話に出なかった場合は、留守電にお残し下さい。折り返しご連絡します。営業時間:月~土曜 9時半~19時半 定休日:日曜、祝日

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ