マッサージを受けても肩こりが良くならない方へ

時々患者さんに、先生は自分の身体はどうやって治しているんですか?と聞かれます。

定期的に師匠にカイロプラクティックのアジャストメント(矯正)をしてもらっています。
日常的にはストレッチや姿勢の矯正を早め早めにして調子がひどくならないうちに悪い芽を摘み取っちゃってます。
と答えている新潟市のカイロプラクター大関です。

カイロプラクティックの施術は、体の深い部分への刺激となりますので、適切に行われれば高い効果が得られますが、その分間違った矯正だと逆に悪影響が出てしまいます。私の師匠は遠くに住んでいるので、できれば近隣に信頼出来るカイロプラクターを見つけてお願いしたいですね。

肩や首が凝った時、まっさきに思い浮かべるのは気軽に行けるマッサージやソフト整体でしょうか?
コリやハリのある部分を優しくほぐしてもらうととても気持ちが良いですよね。
ほぐしてもらった後の爽快感はなんとも言えない感じで、明日もまたがんばろう!という気になれます。
私も時々受けたくなっちゃいます。

 

ご存知の通り、マッサージは身体の筋肉や軟部組織といわれる部分を手を使って体の表面から行います。

人間の体の筋肉は表面から触れる筋肉だけではありません。

骨を中心に何層にもなっていて、多い部分では5層くらいになっています。

そんな状態なのに、身体の表面の筋肉に負担をかけずに奥の方の目的の筋肉だけを刺激することはできるのでしょうか?

それは無理ですよね。

でも、骨を矯正する方法でしたら可能です。

なぜなら筋肉は骨に付着しているからです。だから痛みを出している筋肉が付着している骨を正しく矯正してあげれば、その筋肉に起きている問題が解決されずはずです。
直接的に関係のない筋肉に必要以上に刺激をすることなくですね。

 

正しい知識で多くの経験を積んでいる先生が施術されているマッサージは大変効果的です。
逆に、凝っている部位を単にマニュアル通りにマッサージしてほぐしているだけの手技でしたら短期的にはラクになると思いますが、長期的にはちょっと心配です。

 

どんな手技を受けて、そんな結果を期待するのかは、受ける方々の自由です。
でも、受ける以上は、受ける施術がどんな目的なのかを見極めて賢く受けたいものですね。

新潟とやの整体の電話
新潟 マッサージ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ